2018/04/11

4年使ったUVライトの蛍光管を取り換えた



UVレジンを扱うのに欠かせないUVランプ。
今回は2014-1-10と裏面に記載されていたのでたぶん4年くらい使った愛用のライトの蛍光管をとりかえたので、取り換えたという話だけをします。



たぶん同製品


4本の蛍光管が使われている、よく見るこの機種。レビューによく「つかえなくなった」と書き込まれているのをみるので、当たり外れがあるのかもしれないですが、私のものは4年持ちました。

蛍光管ががっつり切れたきっかけが「つけっぱなし」だったので、タイマーのみで細かく使用していたのが長持ちの秘訣だったのかも。


1枚目の写真と同じです。
硬化が弱いなと思い、よくみたら1本、完全に切れていました。



取り外したところ。継ぎ目が銀色の商品は、ここが壊れやすいと、新しい蛍光管の商品紹介にありましたが、ここが壊れたことはありませんでした。そもそも付け外ししないですしね。





今回買った、継ぎ目が一体成型のもの。





取り出して中身を比べてみました。右が古いものですが、全体的に使い古した蛍光管感が漂っています。



カーブの部分がとくにわかりやすいかも。



難なく取り付けれました。底板がスライドできるので、中に手を入れやすいので取り付けは難しくはないです。



点灯してみました。問題なさそうですね。


早速つかってみましたが、今のところ問題なく使えています。最後、1本切れている状態でしたので、硬化もしっかりできるようになったと思います。

交換用のライトの説明に、

【UVライト交換時期】使用頻度により3ケ月~6ケ月、使用しない状態でも半年~1年で紫外線を発しなくなるため定期的な交換が必要です。

とあるので、なぜ4年も持ったのかよくわかりませんが、またすぐ使えなくなったら続報を書こうかと思います。
今回も長持ちするといいのですが。

【リュミエラ】【CX111】36W UVライト ハイパワー タイマー付き ジェル レジン【安心の3カ月保証】【分かりやすい取扱説明書付】【カラー:ホワイト】



こっちは表面がツヤツヤらしい。評価が厳しいコメントが多め。はやり私のは当たりだったのでしょうか。