2015/12/12

かどまるPROとCarla Craftミニクラフトパンチでトモチケを加工してみた


プリパラのトモチケを交換すると、ときどき綺麗に加工したものを交換にだしてくれる人に出会う。
ちょっとした手間がうれしく、いつか自分もこういうことをしたいなと思っていた。

文具コーナーにて心惹かれるアイテムをみつけて早速買ってみた。

以下簡単レビュー






3サイズのかどのサイズが選べる「サンスター文具 かどまるPRO」というものを購入。
用途にあわせて、S M L、それぞれ3mm、5mm、8mmの角がつくれる。

サンスターが出しているかどまるの1サイズ版に「かどまるん」という商品があるが、それは5mm

プリパラのトモチケは名刺より小さいので、3mmで角を作った方が可愛くなるだろうと思い、PROを選んだ。
お値段は1000円未満でわりと手ごろ。またなにかと使えるのでよさそう。



手に持った感じはこのくらい。女性の割に手が大きめなのであまり参考にならないかも。

サイズ別に3方向差込み口があるので、それぞれ作りたいサイズのところに紙を差し込んで使う。



トモチケの角を加工してみた物を並べてみた。Lサイズだとかなり角を削ったねという感じがする。

通常サイズの5mmでも十分かわいいが3mmのコンパクト感は素敵だと思う。

切り心地はなかなか良かった。トモチケが案外分厚いため、かどまるのバネが戻ってこないので、軽くたたいて戻す必要が時々ある。



Carla Craft(カーラクラフト) ミニクラフトパンチ。

定価が分からなかったのだが、1個259円で購入。 約1cm×1cmの柄が切り抜ける。
可愛いパッケージで購買意欲をものすごくあおってくる。

その場にあった中で気に入った3種をゲット。



パンチと一緒にストラップが売られていたのが不思議だったが、商品の裏にストラップホールがあった。ストラップを付けてペンケースにでもつけるのだろうか。



トモチケを抜いてみた。トモチケは紙より分厚く丈夫な素材なため、押しぬくにはかなり力が必要。
小さい子だとずれてしまうかもしれない。

型はとても綺麗に抜けて大変良かった。抜きにくいのでバネが戻らない確立がとても高い。
細長いもので押せばなおるので、あわてて紙やトモチケを引き抜かないよう注意。



抜いてみるとこんな感じ。りんごが表から見ると裏向きに抜いてあるのは、名前の部分を削らないように裏の穴で確認しながらパンチしたため。2文字の名前だと楽勝だが5文字くらいだとあわせが難しい。




こういう小さいころにやっていた”手紙を可愛く折る文化” のような微妙な手間をかけるのはひさしぶりだったのでとても楽しく出来た。

Carla CraftのほかにTHEOVEL(セオヴェル)というメーカーのミニクラフトパンチもあるそうでそちらも見つけたらぜひ購入してみたい。



サンスター文具 かどまるPRO S4765036
サンスター文具 (2012-01-17)
売り上げランキング: 48
こっちのが安かった…!


サンスター かどまるん ピンク S4765010
サンスター文具 (2015-01-16)
売り上げランキング: 3,615

5mmの角が作れる可愛いやつ。



amazonではセット販売しかなくなかなかなお値段。文具屋で探そう。



セット販売でも単価が安い。出来れば単品でほしいので見つかるといいな。