2016/02/28

UVレジンでトンボ玉を作る 



1アイデアだけなので特に解説のない動画はこちら。


トンボ玉は買うにもなかなか高価だし、作るのも道具や手間、技術が必要で、手に入れたいけどなかなか出来ないものです。

そこでUVレジンでそれっぽい物が作れるアイデアを思いついたのでご紹介。




要は離型剤があればよい


実際にガラスのトンボ玉を作るときに使う、離型剤の代わりの物があればUVレジンでも作れるなと考えたときに、ちょうど最近木工用ボンドがなにかと便利だと思っていたので試してみることに。

思ったとおりに出来上がったものを竹串から外すことができたので作ることができました。
では動画の切り抜き画面を見ながら簡単に説明します。



クッキングペーパーなどに木工用ボンドを数センチ、作りたいトンボ玉の大きさより大きめに塗るだけ。

もうそれだけなんです。
簡単すぎて説明しようがないのが残念なくらい。
思いつきだけが素晴らしいと自画自賛しています。




透明になるまでしっかり乾かしたら準備OK。

UVレジンを盛り、硬化するときは液ダレしないようにくるくる回して、丸みを保つように固めます。
作り始めの中心部分はしっかり硬化しておくと良いと思います。

あとはUVレジンで作品を作るのと同じように、好きなように盛って、マニュキアなどで塗ったり、色つきにしたり、ネイルやUVレジン用のパーツを入れたりと、お好みに仕上げます。





簡単にデコってみました。緑色はパステルで着色。星を閉じ込めるのとボリュームを出すのにUVレジンを2回くらいそのまま塗ってます。緑色が膨張してみえるので、全体が緑色にみえています。



出来上がったら、木工用ボンドを落とすために手で触ると熱いくらいのお湯で溶かします。

ボンドがやわらかくなったら、竹串の先のほうだけボンドを剥がしたり、お湯にしばらくつけます。

トンボ玉部分が回転すればあとは簡単にとれます。穴にボンドが残った場合は、固形なら楊枝などで剥がしたり、溶けていれば小さなブラシなどで落としてください。



簡単にトンボ玉がつくれるので、ぜひぜひ活用して、自分のお好みのものを仕上げてください。
  

 


UVライトは色々売っていますが大体同じものかと。これはパーツ付きでお得感が。
ライトが付け替えれるのですが、2年くらい使っていますがまだ使えています。
便利。